人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の出来事を日記として書いていきます!


by tripleeagle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

才能を発揮できる者。発揮できない者。


才能・・・それは人によって異なる優れた能力。
最近の僕は、才能というものが無い気がしてならない。
ちょっと前に国語の授業で「雑説」という中国の漢詩の勉強をしたわけなんですが、この話は、「伯楽」(馬の良し悪しを見分ける名人)と「千里馬」(一日で千里を駆ける馬)と「常馬」(普通の馬)が出てきて、千里馬はいつもいるけれど伯楽はいつもいないということで、その千里馬の能力を十分に発揮できないという話なのです。能力が十分にあっても常馬と同じように扱わて、飼っている飼い主も、名馬(千里馬)の扱いも分からずに、名馬がいないと嘆くわけです。

だからいくら優秀な能力を持っていたとしても、育てる人が存分に育て方が分からないままだと、能力が開花せずにそのまま終わってしまうということをこの話から教わりました。

自分の能力っていったい何なのか?未だに分かりません。
自分がもし千里馬なのだとしたら、このままだと絶対に真の力が出せないままになってしまい一生つまらないものになってしまうことになります。
後悔だけはもう絶対したくないんです。もう既に後悔ということを味わってしまったからです。
本当の自分が速く見つかることが、いい人生を送れる者のひとつの資格だということを思います。

だけど、誰かの育て方とかそんなものは関係ないと思う。
育て方よりも自分自身の気持ちの持ちようでどんな人生、能力だって切り開けると思う。
あまりうまくいえないけど、能力の開花できるものは、結局は努力をしているものだと僕は思う。いくらあることが上手だろうが努力をしないものは、それ以上の成果は望めないだろう。
天才は秀才や凡才にも負けないというけど、絶対そんなことはない。
秀才の人や凡才の人は努力すれば天才を必ず超えるでしょう。でもいくら秀才や凡才から天才になろうと、努力を忘れたらまた、ただの凡才まで落ちることだろう。

自分の道(能力)は努力しだいで必ず見つかるし、切り開けることが出来るでしょう!!
by tripleeagle | 2006-02-10 22:59