人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常の出来事を日記として書いていきます!


by tripleeagle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思いの果てに


今日は剣道の稽古があった。

一応俺は一般の有段者なので小学生などにアドバイスなどをしている。

だけど有段者だから強いとは限らない。

俺ははっきりいってまだまだ強いとは言い切れない。

だからいつも思っている。・・・・・・・・もっと強くなりたいと。。。

権力や腕力とかそういった力じゃない。

内面的に自分自身がもっと強くなりたいんだ。

何故かというと自分自身が強くなれば、自分の思いや考えも変わるからだ。

剣道やってて思うことは、俺よりはもっと強いやつはいくらでもいるんだってことだ。

今の俺じゃ誰にも勝てないかもしれない・・・・・・。

自分を変えたいならまず内側から変えていかないとダメって事だね。

思いや力だけでは何かを救ったりすることは、無理だと思う。

その思いを行動に移せないと、結局は何も変わらない。

例えば、地球温暖化を止めたいと思ったら何する??

俺なら地域の人々に呼びかけたりして温暖化に関心持ってもらうとかするね。

そしてどんどん範囲を広げていって最終的に全世界で温暖化対策を考え実行に移す。

(もう世界では対策があるようだが・・・・)

だけどそんなもの絶対全世界の人がやるとは限らない。

確かに俺一人の小さな人間が動いたところで世界を動かしたら、俺は神にだってなれる。

だけど思いだけじゃ何も救えないのは事実だ。

話がそれたが鍛錬して強くなったのと自分自身が強くなったのでは違いがある。

肉体的に強くなろうが精神的に強くなければ何事も実行できず何もかも終わってしまう。

だから俺は変わりたいんだよ・・・・・あの人のためにも。

精神的に自分を磨き、自分自身生まれ変わりたいと思います。
by tripleeagle | 2005-11-19 23:41